生命保険証書の「年の表記」は西暦?元号? 各社にアンケート実施します。

2021年9月9日木曜日

運動 生活の中で

  元号は原理として未来の年を表示できませんが、公文書だけでなく、将来にわたる民間の契約でも元号が使われている場合があります。

 生命保険は長期にわたる場合がほとんどです。
 その契約書=保険証書において年の表記はどうなっているか、生命保険協会会員各社(42社)と共済(3社)にアンケートを送りました。

 9月30日までに回答をいただけるようにお願いしています。
 結果についてもここに掲載しますのでご期待下さい。


アンケートの内容

2021年9月現在、新たに発行する保険契約証書記載の年月日における「年の表記」(➀西暦か、➁元号か、➂併記か)についてお尋ねします。該当するものを○で囲んでください。

1,被保険者の生年月日    ➀西暦  ➁元号  ➂併記

2,保険契約の始期(契約日) ➀西暦  ➁元号  ➂併記

3.保険契約の終期(満期日) ➀西暦  ➁元号  ➂併記

4,証券の発行年月日     ➀西暦  ➁元号  ➂併記

5,上記で「元号」表記の場合、西暦表記に変更する計画の有無・時期等について御教示下さい。

6,西暦/元号の使い方についてご意見があればお書きください。